美容業界で人気の高いフォトフェイシャルは、光治療として知られている施術で、最近はいろんな美容外科で取り入れられています。
気軽にフォトフェイシャルができるようになっても、1回で終わりというわけではなく肌の状態やトラブルによって施術回数が異なります。
今回は、フォトフェイシャルについて疑問を抱く人も多い施術回数について解説します。
フォトフェイシャルの施術回数について
フォトフェイシャルは、レーザーを使って肌の深部に光を照射しながら、肌のトラブルを改善する治療方法です。
施術回数は肌の状態や治療したいトラブルによって異なりますが、一般的には3~5回程度が目安とされています。
初回の施術では肌の状態を見るために詳しいカウンセリングが行われプランが決定されます。
その後、1回あたりの施術時間を決め、数週間から1か月程度の間隔をおいて施術を受けます。
施術回数や間隔は個人差があるため、肌の状態や効果を見ながら調整していきます。
肌の状態によって施術回数は変わる
フォトフェイシャルは肌質やこれまでのトラブルによって施術回数が異なってきます。
軽度のシミやニキビ跡、小じわの改善などは3回程度の施術で一定の効果が得られますが、それ以上の改善が必要な場合には5回もしくは6回以上の施術が必要となります。
気をつけなければならないのは、肌荒れがひどかったり、日焼けをしている場合は施術ができないなどいくつかの制限があるため、計画を立てる前に事前にカウンセリングを受けることがとても重要です。
施術回数や効果、費用などを把握したうえで、自分に合ったプランで施術を受けてみましょう。
施術間隔にも注意が必要
施術回数と同じく施術間隔も個人差がありますが、普通は2週間から4週間程度が最適とされています。
施術後に肌のダメージを最小限に抑えるためにも施術後は、過度の紫外線や脱毛器具の使用を避けて、肌をいたわってあげることが大切です。
フォトフェイシャルは、正しいアフターケアをすることで、美しい肌を手に入れることができます。
肌の状態に合わせた施術プランを立てることが短期間で終わらせるポイントです。
フォトフェイシャルの施術回数についてのまとめ
フォトフェイシャルは、肌の深部に光を照射することで、シミやシワ、肌荒れなどの改善に効果が期待できます。
施術回数は、一般的には3回から6回とされていますが、肌の状態や目的によっては、もっと多くの施術回数が必要な場合もあります。
施術間隔においても、人によっては短かったり長かったりといろんなケースがありますから、数回は通う覚悟を決めておく必要があります。